fc2ブログ
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

どんだけ~

2007.09.15 14:00|naoko@kisoji
酒を飲めば気が済むのだ…。

と思いながら、この1週間で飲み干した銘柄を思い描いてみました。

♪百竈 純米吟醸
♪南 特別純米無ろ過生酒
♪大信州 純米大吟醸
♪大信州 大吟醸
♪山法師 特別本醸造(日々草酵母)
♪遊穂 純米吟醸
♪飛露喜
♪信濃鶴 特別純米
♪みやさか
♪秀鳳
♪相模灘
♪水尾 金紋錦特別純米
♪雅山流 彩月(だったかなぁ…)
♪大雪渓 生酒
♪白馬錦
♪北安大國
♪金蘭黒部
♪天領誉
♪松尾
♪十五代九郎右衛門 特別純米18BY
♪木曽路特別純米大寒仕込ひやおろし

珍しく、銘柄は書き留めたのですが…。
酔ってくるともう覚えていないんですよね。
一体どのお酒を飲んだのかも定かでないものもありますし(^^ゞ

でもこうやって改めて銘柄思い出してみると、
その時に飲んだ印象が蘇ってくるんですね~!!!

本当は飲んだお酒の印象を一言でいいから書いておけば、
あとあとすごく勉強になるんでしょうけど…。
次回からは頑張ってみます(>_<)

あ、ちなみに上記お酒を一日で飲んだ訳ではないですからね(^_^;)


(((((人気blogランキング)))))参加中です!!!
クリッククリック♪
お願いしますm(__)m

運動会♪

2007.09.15 11:04|naoko@kisoji



今日は地元小学校の運動会♪
朝から元気な声が薮原の谷あいに響き渡ります。

毎日太鼓や笛や元気な子どもたちの声が聞こえ、賑やかでした。
いよいよ本番、意気込んだ子どもたちの顔は
みんなはつらつとしていてかっこいいですね~!!!




地元を離れて以来、ほとんど足を踏み入れていなかった母校。
こんなに近くに住んでいながら、ちょっと遠い感じがしていました。

中までは入ってみていないけれど、
きっと私たちの頃からそんなに変わってはいないんだろうな~!!!

七不思議とか幽霊話もいっぱいあったし、
ガキ大将と一緒に授業ボイコットしたり、喧嘩があったりで、
私の学年ははちゃめちゃだったみたいですが、
その分楽しい思い出がいっぱい詰まっているんですね~♪

裏山に秘密基地があったりして、
子どもたちだけで授業抜け出して山へ遊びに行ったりもしてました。

でもそんな頃って、あんなにちっちゃかったんかな~。



秋風が心地よい木曽谷。
そして木曽川。
木曽路の原点です。




(((((人気blogランキング)))))参加中です!!!
クリッククリック♪

ふっか~つっ!!!

2007.09.14 16:22|naoko@kisoji
いよいよ稲刈りの季節ですね~!!!

と言うことで…

木曽は妻籠宿でかつて造られていた、
『鷺娘(さぎむすめ)』の復活をすべく、
南木曽町で『ひとごこと』の収穫が行われました!!!




周りに聳え立つ山々の緑に稲穂の黄金色が映えますね。

農家さんや、鷺娘の会の皆さんは、
かすりの着物を着て手作業で稲を刈り取りました。




こう言うのって、何かいい風景ですよね!!!




皆さんの期待に応えられる様、最高のお酒を造りますね!!!




関連の記事です→中日新聞へ

(((((人気blogランキング)))))参加中です!!!
皆さん、ぜひワンクリックお願いしま~すm(__)m
クリッククリック♪

若葉会総会

2007.09.12 21:57|naoko@kisoji
9月11日12日は若葉会の総会の為、大町へ行ってきました。
若葉会とは、長野県酒造組合の中の若手の会で、
様々なイベント等の実行部隊でもあります。

私自身、まだまだ若葉会の仕事はお手伝いできていないのですが、
総会への参加は初年度に次いで2回目になります。

1日目に議事と講演と利き酒選手権があり、夜は懇親会となります。
2日目には工場見学と昼食会があり解散となります。

今年は大町での開催と言うことで、
長野県の酒蔵のお米の搗精を一手に担っている
『アルプス搗精工場』にて議事と講演が行われました。

今年のは松本で炭焼き職人として独立をした
『原伸介』さんの講演をお聞きすることができました。

山で遊び、山が壊され、山への恩返しをしたい一心に
山師を目指して現在炭焼職人となられた方です。
まだ35歳と言う若さではありますが、
目には輝きと自信に溢れ、とても熱意の伝わる話しっぷりでした。

色んな苦労や挫折や、周囲からの反対もありながら、
それでも自分の夢を信じて、夢にむかって一直線に進んでいる姿に、
同じ職人を目指す私としては、心奪われるものがありました。

私も相当な前向き思考で、
ストレスを溜め込まない術を知っている気がしますが、
まだまだ大きな挫折を味わったことがないから
なんとなくのん気な気持ちで自分の夢を見据えているのでしょう。

挫折なんてないに越したことはないけれど、
でもでも失敗してこそ大きな『プラス』を得られると思います。

原さんの言葉ですごく心に染みたことがふたつ。

『リスクはリスクを恐れる者の元にやってくる。』
『重荷を誇りに変えて…。』

いい言葉をいただけた気がします。

その後は宿泊のホテルに場所を移し、
利き酒選手権を行いました。
今年は、10点のマッチングです。

実は、去年の総会の時の利き酒選手権では
11点のマッチングを行い、1組も当てることができなかったので、
この1年間でひそかに勉強と練習をしてきました。
やっぱりプロになるには酒を利き分けられないなんて致命的ですし。

今年は、その勉強の成果あってか、
10点中6点を当てることができました!!!
これはなんと、今回の参加者の中で1位タイだったそうです!(^^)!

少しずつ、自分の舌にも自信がついてきたかな~☆彡
でも残念なことに、今回は『嗜好順位法』という方式を採ったので、
採点順位では5位だったようです(;_;)
でもいいんです。自分の勉強の成果を確認できたので♪
来年こそは全問正解を目指して頑張るぞっ!!!


ちなみに今回の優勝者は橘倉酒造の井手さんでした~!!!

そんなこんなで、懇親会では山ほどお酒を飲んで、
二次会でも山ほどお酒を飲んで、
部屋に帰ったらバタンと寝入ってしまったようです…(^^ゞ


2日目の朝はちょびっと早起きをして朝風呂にのんびりつかって、
いざ工場見学へ出発です。

今回は『信越電装株式会社』さんへお邪魔して来ました。
自動車用のオルタネータとスタータのリビルド商品を
生産販売している世界的な企業です。
扱っている物は違っても、すべて手作業で丁寧な仕事をしていて、
勉強になることがたくさんありました。





何だかやたら長い日記になってしまいましたね(^^ゞ
でも今回の総会は本当に充実した時間を過ごせたと思います。
『ものづくり』
に対する精神というのは、
どんな業界であっても全く同じなのですね。

さてさて、ますます酒造りの始まりが楽しみです!!!

(((((人気blogランキングへ)))))

ひやおろし発売!!

2007.09.10 09:21|naoko@kisoji



のん気に構えていたら、もうひやおろしの発売です!!!
今年は9月9日(重陽の節句)に一斉発売ということで、
九郎右衛門でも日付をあわせて発売することになりました。

と言うわけで、早速愛しのひやおろしたちが出荷されていきました☆彡

例年はひやおろしを9月下旬に発売しているので、
時期的にはすこ~し早いかな…とも思いますが、
夏を越えてぐっと旨味ののった、いい表情を醸しています。

おすすめは常温で♪

それって悲しいね。

2007.09.01 20:24|naoko@kisoji
旨い魚には旨い酒!!!

そんな組み合わせてもう当たり前だと思っていたのに…。

家族でとある海鮮料理屋さんへ食事に言った時のこと。
ていうか、今日のこと。

長野県の銘柄を5銘柄と、有名銘柄5銘柄が
しっかりメニューに載っていたので…。

珍しくビールを頼まず即日本酒気分♪

私;
「すいませ~ん、このお酒とこのお酒を一合ずつ!!!」

続きを読む >>