fc2ブログ
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

若葉会総会

2007.09.12 21:57|naoko@kisoji
9月11日12日は若葉会の総会の為、大町へ行ってきました。
若葉会とは、長野県酒造組合の中の若手の会で、
様々なイベント等の実行部隊でもあります。

私自身、まだまだ若葉会の仕事はお手伝いできていないのですが、
総会への参加は初年度に次いで2回目になります。

1日目に議事と講演と利き酒選手権があり、夜は懇親会となります。
2日目には工場見学と昼食会があり解散となります。

今年は大町での開催と言うことで、
長野県の酒蔵のお米の搗精を一手に担っている
『アルプス搗精工場』にて議事と講演が行われました。

今年のは松本で炭焼き職人として独立をした
『原伸介』さんの講演をお聞きすることができました。

山で遊び、山が壊され、山への恩返しをしたい一心に
山師を目指して現在炭焼職人となられた方です。
まだ35歳と言う若さではありますが、
目には輝きと自信に溢れ、とても熱意の伝わる話しっぷりでした。

色んな苦労や挫折や、周囲からの反対もありながら、
それでも自分の夢を信じて、夢にむかって一直線に進んでいる姿に、
同じ職人を目指す私としては、心奪われるものがありました。

私も相当な前向き思考で、
ストレスを溜め込まない術を知っている気がしますが、
まだまだ大きな挫折を味わったことがないから
なんとなくのん気な気持ちで自分の夢を見据えているのでしょう。

挫折なんてないに越したことはないけれど、
でもでも失敗してこそ大きな『プラス』を得られると思います。

原さんの言葉ですごく心に染みたことがふたつ。

『リスクはリスクを恐れる者の元にやってくる。』
『重荷を誇りに変えて…。』

いい言葉をいただけた気がします。

その後は宿泊のホテルに場所を移し、
利き酒選手権を行いました。
今年は、10点のマッチングです。

実は、去年の総会の時の利き酒選手権では
11点のマッチングを行い、1組も当てることができなかったので、
この1年間でひそかに勉強と練習をしてきました。
やっぱりプロになるには酒を利き分けられないなんて致命的ですし。

今年は、その勉強の成果あってか、
10点中6点を当てることができました!!!
これはなんと、今回の参加者の中で1位タイだったそうです!(^^)!

少しずつ、自分の舌にも自信がついてきたかな~☆彡
でも残念なことに、今回は『嗜好順位法』という方式を採ったので、
採点順位では5位だったようです(;_;)
でもいいんです。自分の勉強の成果を確認できたので♪
来年こそは全問正解を目指して頑張るぞっ!!!


ちなみに今回の優勝者は橘倉酒造の井手さんでした~!!!

そんなこんなで、懇親会では山ほどお酒を飲んで、
二次会でも山ほどお酒を飲んで、
部屋に帰ったらバタンと寝入ってしまったようです…(^^ゞ


2日目の朝はちょびっと早起きをして朝風呂にのんびりつかって、
いざ工場見学へ出発です。

今回は『信越電装株式会社』さんへお邪魔して来ました。
自動車用のオルタネータとスタータのリビルド商品を
生産販売している世界的な企業です。
扱っている物は違っても、すべて手作業で丁寧な仕事をしていて、
勉強になることがたくさんありました。





何だかやたら長い日記になってしまいましたね(^^ゞ
でも今回の総会は本当に充実した時間を過ごせたと思います。
『ものづくり』
に対する精神というのは、
どんな業界であっても全く同じなのですね。

さてさて、ますます酒造りの始まりが楽しみです!!!

(((((人気blogランキングへ)))))