fc2ブログ
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本酒の日♪

2007.10.01 22:44|naoko@kisoji
10月1日は【日本酒の日】です。

何で、10月1日かと言いますと…。

酒に関する漢字には「酉」が」共通しています。「酉」は、その昔酒を熟成させるために用いた酒壷をかたどっていたようです。もとは「酉」だけで酒を意味していましたが、後に液体を表す“サンズイ”がついて今の酒という字になったのです。ところで、この「酉」は十二支の十番目の“酉”としても使われています。酉の月は十月の新穀が実る時期であり、その収穫した新穀を使い酒造りを一斉に始めた月なので『酒の月』ともされていたようです。これより、十月から翌年の九月までを酒造年度とし、酒造元日である十月一日が『日本酒の日』となったのです。

と、由来はきちんとあるのですが。

私の中では、
『秋深まり涼しくなってきたから、日本酒で温まるのがいいでしょ~!!!』
『夏を越えたらやっぱり酒の旨味が増しますよね!!!』
なんて理由でもいいかなって思っちゃいます(^_^;)

要は、おいしくお酒を飲める機会がたくさんあればいいのです。

とは言いながらも、
今日はうちの蔵では特にイベントをするわけでもなく、
静かに時間を過ごしました。
いや、慌しく時間を過ごしました。
何だか、10月になったとたんにやる事が山積に(・_・;)
造りが目の前に迫ってきて、ひとりで焦ってきました。

明日は小谷村へ行ってきます。

(相も変わらず、移動が多いこと…。)それはさておき。

杜氏と頭に会って、今年の造りについて具体的に相談してきます。
今まで何度か手紙や電話でやり取りはしているけど、
やっぱり顔を合わせて話をするのが一番早いですもんね。
本当は日帰りの予定でしたが、
杜氏が泊まっていきなさいって言ってくださったので、
杜氏の自宅に泊めていただくことになったようです。

ってことは…。
明日もまたた~くさんお酒を飲むことになるのでしょう(・・;)



(((((人気blogランキング)))))参加中です!!!