fc2ブログ
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

へたこいたぁ!?

2008.01.08 20:42|naoko@kisoji
やばいっ
おやっさんには内緒だよ…

なんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さ。
ちゃんと申告しましたが。


失敗しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

てっきり、添仕込みが今日だと思い込んでいました。
昨日の夕方からせっせとタンク洗って消毒して…。
今朝はそそくさと水麹をつくって準備万端。

はいっ、いつでも、蒸米ど~ぞ~

仕込温度は・・・・・・・うん、よしと。





『・・・・・・・・・・米、洗ってないけど・・・・・・・・・・・・・』と釜屋さん。


米洗わなきゃさ、蒸かせないよね

てか、明日だし・・・・・・・・・・・・・・・・うそぉ


正月ボケ???????
心ここにあらず???????????????



何はともあれ、集中しろよっ!!!













はいっ




◇◇◇とんだ誕生日の出来事でした(・_・;)◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!! ◇◇◇
◇◇◇クリッククリック♪お願いしますm(__)m◇◇◇

初滑り♪

2008.01.06 21:33|naoko@kisoji
地元のスキー場に初滑り、行ってきました♪

とは言ってもほんの二時間程度ですが、ひとりで滑るには充分ですね!!!
天気はいいし、穂高槍や木曽駒ケ岳まで綺麗に見えるし、
やっぱり雪山はいいな~なんて思いながら、ぼちぼち滑ってきました。



さて、明日からはまた蔵人さんたちが全員集合です。
一応仕事始めは4日だったんですが、蔵の本格始動は7日からなのです。
やっぱり静かにひとりで仕事をするより、
蔵人さんたちがみんないて、楽しく仕事する方がいいですよね(^^ゞ

本日は『小寒』。一年で一番寒いとされる季節に突入です。
(近年では寒中だからといって寒いわけでもなさそうですが…)
仕込みに使っている井戸の水も、一年でこの時期だけはより澄み渡るそうです。
生水を汲んで放置しておいても腐らないとか…?!
そんなわけで、寒中に仕込むお酒は一味違うんですよね。


◇◇◇今年は何度滑りに行けるかな~◇◇◇
◇◇◇でも自宅から15分の距離にスキー場があるなんて最高!!!◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!! ◇◇◇

あけましておめでとうございます

2008.01.03 22:10|naoko@kisoji
あけましておめでとうございますm(__)m

いよいよ2008年になりました。
一年が過ぎるのは本当に早いものですね。
振り返ってみると、2007年は本当に色々なことがあり、
そして、多くの大切な方々にお会いできた一年でした。

『出会い』『再会』の年とでも言うのでしょうか。
しかも、『別れ』がとても少ない一年だったと思います。

出会いがあれば別れがある…なんてよく言いますが、
2007年は振り返ってみても『別れ』と言うものはなかった気がします。


さて、2008年は一体どんな年になるのでしょうか。
12月30日から滾々と降り積もった雪のお陰で、
年が明けてみると一面雪景色。

2008年を自分色に染めていきなさい!!!とでも言わんばかりの
真っ白なスタートだったように思います。

とは言っても、今年は杜氏以下蔵人さんたちはお正月は自宅へ帰ったので、
その分醪や酒母の管理を色々と指示されましたので…。
結局お正月の3日間は半日以上蔵で一人寂しく仕事をこなしていました。

まぁ、それも蔵人としては贅沢な正月の過ごし方かもしれませんね。

何はともあれ、今年も本当にいい年にしたいっ!!!
皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ちなみに…。

2008年1月8日は私の28歳の誕生日でございます♪
なんとまぁ、八並び!!!
めっちゃ末広がりな最高の年になりそうな予感ありありです!(^^)!


◇◇◇久々のblog更新です(^_^;)◇◇◇
◇◇◇ランキングも下がっちゃったな~すいません(>_<)◇◇◇
◇◇◇また今年もクリッククリック♪お願いしますm(__)m◇◇◇