fc2ブログ
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

『清める』

2008.03.04 12:44|naoko@kisoji
最近、お酒の話題についてあまり書いていませんでしたね…。

と、言うわけで、『清める』ことについて。


お酒を造るに当たって、絶対に必要な道具はタンクです。

うちの蔵には、一番小さいもので200L、大きなもので14,000Lのタンクがあります。



これは、いちばん小さい200Lのタンクです。
酒母の仕込に使っています。



こちらも酒母タンク。
650Lから800Lくらいの大きさがあり、結構たくさん持っています。
お酒を払い出す際の受けタンクになったりもします。

 

これは、2,000L~2,500Lです。
醪の仕込みに使うタンクです。
左のタンクは今年尚子酒の仕込みに使いました。
…というか、今現在も醪が入っています。
かわいそうに、仕込蔵の中には入れてもらえず、ポツンと佇んでいます。

右のタンクはジャケットタンク。
二重構造になっていて、内側に冷却用水を通せる様になっています。
吟醸の仕込等に使っています。



これは仕込の季節、主役級に使われる仕込タンクです。
だいたい4,800L~5,000Lくらいでしょうか。
この中で、醪は静かに育っていきます。

 

これらは、8,000Lから最大級の14,000Lのタンク。
貯蔵用に使われています。



ちょっと解りにくいのですが、8,000Lのタンクの中です。
タンク表面のグラスライニングに傷が入ったので、修理中です。
タンクは基本的に鉄で出来ており、
その表面を琺瑯やグラスライニングでコーティングしているのです。
日本酒にとって鉄は一番の敵です。
なので、コーティングに傷がついたりしたら即座に修理しなくてはなりません。

今では、200Lのタンクの様にステンレスで出来ているものもあるのですが、
何せ値段が高い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
新しいタンクが欲しくっても、なかなかうまく事は運びませんね。

と言うわけで、タンクを洗うたびに内面は細かくチェックします。



ちなみにこれは、先日新しく買ったタンクの検定の様子です。
タンクの容量は、写真の様な尺棒を使って測ります。
棒には2mmの目盛りが書いてあるのですが、
要するに、タンクの空尺が何?あるかってので、容量を計算します。

このタンクは200Lなので、10Lずつ水を増やしていき、
その空尺を記録していきました。
大きいタンクともなれば、検定も容易なことではないですね。


と言うわけで、『清め』の話には一切触れることなくこんなに長くなってしまいました(^_^;)

で、『清め』とは…。

これらのタンクは使用前後に中に入ってブラシでこすり洗いをします。
使用した後も当然綺麗に洗うのですが、
次に使用する直前にはそのタンクを使用する人がもう一度洗うのです。
例え、連続使用であったとしても、一日空けばもう一度直前に洗います。

それが、『清め』だそうです。

このタンクを使って仕込む醪が何事もなく順調に経過しますように。
このタンクで貯蔵されるお酒が無事にいい熟成をしますように。

などなど。

しっかりと自分自身でタンクを洗うことによって、
自分のこれからの仕事により責任を持てるのだそうです。

一番の目的は、当然清潔さを保つことにありますが、
仮に自分の醪タンクを人に洗ってもらって使うとなると、
やっぱりどこか居心地が悪い感じを受ける気がします。


当然の作業も『清め』の心を持って取り組めば、
より心を込めて作業できるわけですね。



◇◇◇まだ、一番大きな密閉タンクは洗ったことがありません◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!! ◇◇◇
◇◇◇クリッククリック♪お願いしますm(__)m◇◇◇

PCや携帯との付き合い方

2008.03.02 21:42|naoko@kisoji
ここにきて、意外とアナログな私です。。。と告白。

こうしてblogを書いたり、ほぼまいにちPCの電源は入れている昨今、
どうもPCが苦手な自分に気づいたり。。。

と言うか、そもそも反省




なにが????????




そう、メールの返信が必要以上に遅いのデス。。。ハイ。。。。。。。。




恐らく、ご迷惑をかけている方々がたくさん。。。

解っているなら、直せばいいじゃん、と言われますが。
社会人になってからメールは当然の如く必須アイテムですが。
PCにしろ携帯にしろ、読んで自己満足をして、返信が遅れるのです。

ダメなことは解っております。

携帯のメールの返信が遅い分には、友人たちは寛大です。

でも、仕事メールは遅かったら致命傷。
解っているんです。
でも、PCに向かっていても、どうしても指が動かない時が。。。



これまた多々あるのです。



PC離れに拍車をかけている原因は、
最近手書きの手紙を書くことが増えたからでしょうか。



そんなの言い訳にはなりませんが、
手書き
って心温まります。


手書きの手紙を送るようになってから、
ナゼだか手書きの手紙を受け取ることが多くなりました。
DMに混じって手書きの手紙が届いたりすると、心躍ります。



そういうもんなんかな~なんて感じます。




でもでも、それってPC離れには関係ない気が。。。。。。。。。
てか、関係していてはダメなんです。別次元なんです。両立なんです。
気づいているからこそ、早く改善せねば。



ホント、すいません。






◇◇◇でも、文章書くのは結構好きデス。。。◇◇◇
◇◇◇こんな私でも呆れず付き合ってやってくださいm(__)m◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!! ◇◇◇