FC2ブログ
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シリーズ『吟醸』その(3)

2008.04.01 23:58|naoko@kisoji
そんなわけで、やたらめったら長い記事になってしまいました。
最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

ここ1週間程度はそんな感じで『吟醸』に対して悶々と考える日々。
杜氏や頭に生意気承知で前回書いたようなことをつらつらと話してみました。

まずまずの反応ってところでしょうか。
『まだそんなこと提案するには早すぎるっ!!!』
と怒られるわけでもなく、
『確かにそうだよなぁ、まだまだ出来ることは山ほどあるよなぁ。』と。

前向きに色々なことを考えてもらえるようで、ホッとしました。

ホントは杜氏から『尚ちゃん、来季はこうしよう!!!』
と言ってもらいたい気持ちもありますが、
杜氏は杜氏でそれなりの考えがあってのことなのでしょう。

頭も、寡黙な人で口数が少なく、
なかなか考えていることを読み取るのが難しいのですが、
それでも正直に思っていることを伝えると、
すっごく的確な応えが、端的に返ってくるのです。


で、4月15日は松本で行われる『吟醸を楽しむ会』があります。
秋の『ひやおろしを楽しむ会』新春の『しぼりたてを楽しむ会』に続き、
3度目の企画です。

私も『自慢の吟醸を携えて意気揚々と参加しますっ!!!』
と言いたいところですが、
ここでグチグチ書いているのでお察しの通り、
満足できていない吟醸を携えてお客様の前へ行くのが、
どうしても乗り気になれていなかったのです。
他に参加する蔵元さんは素晴らしい吟醸を造っているので…。

と言うわけで、参加を辞退しようと申し出てみたのですが、
幸い、事務局のおばちゃんに言いくるめられ、
やっぱり参加することにしました。

ホント幸いだったと思います。
このまま、出来に満足できていないのを理由に会の参加を辞退していたら、
結局は自分の酒の現状を目の当たりにすることなく終わってしまうのですね。

県の鑑評会では専門家の評価をいただいたので、
今度は一般消費者の方々の評価をしっかりいただいてきたいと思います。



◇◇◇出品も終わり、蔵のお掃除に集中できそうです◇◇◇
◇◇◇今年の造りが無事に終了できることに感謝を込めて◇◇◇
◇◇◇丁寧に道具を洗いたいと思います◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!! ◇◇◇

スポンサーサイト