FC2ブログ
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

そろそろ酒造り終了!そして震災を受けて…。

2011.04.03 19:02|naoko@kisoji
長らくご無沙汰いたしておりました。
『酒造り開始』の記事を書いてから、早半年近く。
今季も無事に甑倒しを迎え、残り2本の醪を管理するのみに。

開始早々、とにかく忙しい毎日で、
結局のところ5ヶ月近くは休み無しの生活でした。

多分にもれず、うちの蔵でも夏の気候の影響で、
米の扱いが非常に難しく、これまでにはない状態に何度も直面し、
本当に経験値のあがった半年間だったと思います。

感じたことや想う事は、
またこれからゆっくり記事にしていきたいと思います。



さて、東日本大震災発生より、3週間が経ちました。
多くの方が犠牲になり、被災された方も先の見えない生活に、
不安を多く抱えていらっしゃることと思います。

犠牲者の皆さまには心よりご冥福を祈り、
被災者の皆さまには一日も早い復興を心より願うばかりです。

震災翌日、うちの蔵では普通に仕込が行われました。
『何で今???』と自問自答しながら…。

ここも少しは揺れたけれど、被害に遭うほどでもなく。
なのに、長野県であるゆえ多くの方からお見舞いのお電話を頂戴し、
無事であるからこそ、本当に心苦しい想いでした。

罪悪感すら感じるほどで…。

ですが、甚大な被害があったからこそ、
無事である私たちが普通の生活をし、普通に商売をし、
経済の活性化に微力ながらも協力していかねば、
日本経済自体が沈没してしまいかねない状況なのですね。

以前までであれば、
うちなんぞの小さな会社がいくら頑張ったところで、
日本経済に貢献できるなんて思えもしなかったのに、
今回の震災によって、こんな小さな会社でさえも、
しっかりと運営していく必要性を感じています。

それは、会社だけではなく自分自身でもそうです。
社会の一員として、自分の行動が意味を為しているのですね。

半年1年のスパンではなく、5年10年15年のスパンで、
何ができるのか、何をすべきなのかを考えながら、
しっかりと地に足のついた生活をしていきたいと思います。

私自身、震災だけではなく色んなことに直面し、
自分のキャパシティでは抱えきれなくなっており、
そうは言っても乗り越えなくてはならない責任があるのだけれど、
その責任を全うできる自信が自分には微塵もない現状です。

今までは、「なんとかなるさ!」で乗り越えられてきていたことが、
きっとこれから乗り越えるべき壁は、
そんな簡単な気持ちではすぐに振り落とされてしまうのでしょう。

ですが、【直感】を常に大切にし、
一歩一歩進んで行きたいと思います。

また、ブログの更新も少しずつ復活していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。