改善すべきこと。
2018.04.27 21:02|naoko@kisoji|
我が社の敷地は狭い。
そして勾配と段差が多い。
たぶん、
うちでフォークリフト使えれば、
どこに行っても大概大丈夫だと思う。
私もよく使うのだけれど、たぶんそう。
でもそれ以上に相当気を遣う。
当社敷地前の歩道に少し、
はみ出さないといけない箇所もある。
荷物の搬出入があるから
そこそこ頻度が高い。
しかも小学校の通学路だったりする。
業務上その場所は
フォークリフトを使わざるを得ないけど、
ホントはすごく改善したい。
だからこそ、
安全確認にはそれ相当の
意識を持たなくてはならない。
ミラーだけじゃ後方確認は不十分。
目視しないと確認できない箇所が結構ある。
自分も使うからよくわかる。
会社って、
そういう意識や改善も
品質のひとつだと思う。
最終的には人なんだろうけど、
そこを高めて行くのが私の役目。
人ってそれぞれ基準点が違うから。
これなら大丈夫。って判断も
人それぞれ。
だから人の意識を高めるって
すごく難しいことなんだ。
何かが起こってからでは遅い。
何かが起こってからでは遅い。
何かが起こってからでは遅い。
今取り得る適切な対策は何か。
多面的に捉えてしっかり考えたい。
と言いつつ、
選択肢はそんなに多くはないと思う。

そして勾配と段差が多い。
たぶん、
うちでフォークリフト使えれば、
どこに行っても大概大丈夫だと思う。
私もよく使うのだけれど、たぶんそう。
でもそれ以上に相当気を遣う。
当社敷地前の歩道に少し、
はみ出さないといけない箇所もある。
荷物の搬出入があるから
そこそこ頻度が高い。
しかも小学校の通学路だったりする。
業務上その場所は
フォークリフトを使わざるを得ないけど、
ホントはすごく改善したい。
だからこそ、
安全確認にはそれ相当の
意識を持たなくてはならない。
ミラーだけじゃ後方確認は不十分。
目視しないと確認できない箇所が結構ある。
自分も使うからよくわかる。
会社って、
そういう意識や改善も
品質のひとつだと思う。
最終的には人なんだろうけど、
そこを高めて行くのが私の役目。
人ってそれぞれ基準点が違うから。
これなら大丈夫。って判断も
人それぞれ。
だから人の意識を高めるって
すごく難しいことなんだ。
何かが起こってからでは遅い。
何かが起こってからでは遅い。
何かが起こってからでは遅い。
今取り得る適切な対策は何か。
多面的に捉えてしっかり考えたい。
と言いつつ、
選択肢はそんなに多くはないと思う。
