fc2ブログ
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

それって悲しいね。

2007.09.01 20:24|naoko@kisoji
旨い魚には旨い酒!!!

そんな組み合わせてもう当たり前だと思っていたのに…。

家族でとある海鮮料理屋さんへ食事に言った時のこと。
ていうか、今日のこと。

長野県の銘柄を5銘柄と、有名銘柄5銘柄が
しっかりメニューに載っていたので…。

珍しくビールを頼まず即日本酒気分♪

私;
「すいませ~ん、このお酒とこのお酒を一合ずつ!!!」

店員
「冷にしますか燗にしますか???」
私;
「お酒の種類は何ですか???」
店員;
「そこに書いてありますけど…。」
今時分で種類頼んだじゃん!!!みたいな怪訝な顔。
指されたメニューには銘柄しか書いていないのっ!!!と思い。
私;
「そうじゃなくて、純米酒とか本醸造酒とか…」
店員;

「あ、たぶんみんな普通です。普通の日本酒。
うちじゃ特にお酒にこだわってないんで。」


大声で言うかいね!?そんなこと。
がっかりだよね、本当に。

普通酒でもいいんですよ。それしか扱っていないのであれば。
ただ、日本酒ってお刺身とか魚料理には絶対的に合うし、
おいしい料理を引き立たせることができるのは、
やっぱり日本酒だと思うから。
料理に自信があるなら、酒にも自信持ってもらわないと。
だって「冷酒一合○○円」とかじゃなくて、
しっかり銘柄メニューに載せているんだからさ。
蔵元にもやっぱり失礼じゃないかな~って。

そのお店、前回行ったときと確かにお酒のメニューは変わっていなかったけど、
海なし県の長野県の片田舎にしちゃそこそこな魚料理が出るからさ、
うきうきしながら行ったのにさ。

たぶんね、お店と言うよりは、
その店員さんがあまりにお酒に興味がなかったんだと思いたい。
せめてね…(T_T)

さて、この後あなたならどうします???


?お客様の声として店長さんに何かしら伝える。
?蔵元として、どうにかお酒に目を向けてもらう努力をする。
?無視。

私としては、?で行きたいところですが…。
取引のある先なら自分のお酒がそんな扱いされるの嫌だから必死になるけどさ。
まったくないところなので…。出しゃばる訳にもいかんでしょ。

やっぱり、?『お客様の声』が一番響くかな。

う~ん、何かとっても悲しいですね。
と思いながら、ちゃっかり二合は飲んで帰ってきました。

コメント

????

?でいきましょう

で更に顔なじみになったら?で尚且つ自分の所のお酒をプッシュするためにお酒の会をその店でやって味わってもらう。

どうでしょうかぁ~~
(笑)

それがいいですね!!!

≫トキさん
やっぱりお店にとってはメーカーの声よりもお客様の声が一番ですもんね。
そこのお店、ファミリーで来たり、車で行かなくてはならなかったりで、
なかなかお酒が定着しにくい所もあるのかも知れませんが…。
それでも酒好きは永遠に不滅ですもんね(^^ゞ
色んなところでおいしいお酒が飲めるように頑張らなくちゃっ!!!

むむむ。。。。。


何よりも、悲しいね。
僕ならその場で凹んでしばらくテンション上がらない。(笑)

それでもまだ行きたいと思う店なら店主さんを探して伝えるかな。
種類揃えている辺りで多少は見込みがありそうだし。

きっとこの従業員さんは料理を食べながらコーラを飲む人なんだよ。(笑)

悲しいねェ

悲しいはなしですねェ。

でも、我々日本酒メーカーに責任があるのでは。

他人の無知や他人に頼るより
自分達で頑張りましょう。

その方が楽しいかもョ。

まだまだ…

ぜんぜん努力が足りないですね。
日本酒が下火だとか、管理が悪いだとか、店員さんがどうとか、
言っているだけでなかなか行動に映せていないのも悲しいかな現実です。
ホント、勉強が足りないです(>_<)
頑張らなくちゃ。
(頑張るって言葉は簡単に使えるんだけどな~むむむ。。。)

≫たけさん
確かに日本酒を期待して行くお店ではないのですが…。
それでも少しの可能性に掛けて、こういうところからも攻略していかねばならないのか、
本当に無視してしまえばいいのか…。
でもでもやっぱり酒好きに取っては、
ふと入ったお店でいいお酒にめぐり合えるって、たまらなく幸せですよね。

≫トーコの旦那さん
こんばんわ!!!
もしや、あのとうこさんの旦那さんですか!?
書き込みありがとうございますm(__)m
少しずつですが、私のできることから始めたいですね!!!
ようやく、この業界のことも少しずつ分かるようになってきたので。
(ってまだまだですが…。)
基本的には、
『自分が旨い酒にめぐり合える。自分が満足して酒を楽しめる。』
ことを考えています。
自分がお客になった時に、いかに満足できるか。
そう考えれば、少なくともメーカーの立場よりも、
お客様の立場に近づけるのかな~なんて…。

No title

知らない間に、旦那がコメントを入れさせて頂いたようで・・・(笑)

酒を大切に扱ってくれるお店もありますが、知識のないお店も
悲しいですがたくさんありますね。

でもこんな時、いかに振り向かせるか・・・?
それって結構楽しかったりして♪

ほら、片思いの誰かをおとす瞬間みたいな・・・ねぇ
いつも楽しくしてたいですね。
お互いにがんばりましょう!!

No title

はじめまして。とうこさんのブログを読んでいたら(蔵人尚子の奮闘記)のメールアドレスがありおじゃましました。わたしも、お酒の関係の仕事をしています。これからも、ブログを読ませていただきます。 ガンバ!!

とりあえず

とりあえず素人っぽく日本酒の良さを伝えてもいいんじゃないかなぁ~

お酒売るって楽しいっ!!!

≫とーこさん
確かに!!!
何だかそうやって考えると、ますます必死になって燃えてしまいますね(^^ゞ

≫はだか祭りさん
書き込みありがとうございます!!!
とーこさんとは、蔵女性サミットで初めてお会いしたんです☆彡
パワフルさとかっこよさに、ずっと見とれていました(^^♪
はだか祭りさんもお酒の関係のお仕事されているんですね。
私はまだまだ業界初心者ですが、
いろんな視点からお酒と向き合っていければいいな~と思います。
ありがとうございますっ!!!

≫とみさん
顔が割れないうちに、そうやって一日本酒ファンとして声を大にしていければいいですね♪
私も結局はただの日本酒ファンで酒飲みなだけですから(^^ゞ
非公開コメント