FC2ブログ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

麹室恐怖症

2009.02.06 04:23|naoko@kisoji
酒蔵で仕事をしていると、
夜中に麹の手入れに一人で行くことが結構あります。

その時間って結構色んなことを考えられるんです。
というか、ひとりだからついつい色んなことを考えてしまうんです。

私にとっては、頭の中を整理するいい時間になっています。


ただ、ここ2日間ほど麹室に入りたくないという
麹屋としては致命的な状況に陥っております。

とは言っても、麹を放ったらかしにするわけにはいかないので、
麹室にはいつもと変わらず行くのですが…。

というのも、麹室の中の温度や湿度に体が晒されると、
ぐわ~ってほてりが出てどかっと汗をかいてしまうんです。

ほてりや大量の汗かきはもともと私の体質ではあるんですが、
ほてりと汗かきがここ数日は激しく、
それがとっても不快でイライラしてしまいます。

きっと麹たちはそのイライラを感じ取ってしまうんだと思うから、
極力麹室の中では落ち着いていられるようにと振舞うのですが…。

どうも麹室恐怖症が発症してしまっているようです。

まぁ、今週は吟醸の仕込からぶっ通しで気を遣いまくっていたので、
ちょっと疲れが出てきているのだと思います。

自分の体のことなので、原因も解ってはいるのですが、
それでも体が言うことを聞いてくれないってのは、
本当に嫌なものですね。

今日で32本目の醪が留まりました。
そのうち22本はもうしぼられてお酒になっています。

今季は残すところあと18本。
日次の酒造計画も最後の50本目まで決まり、
ようやく先が見えてきた状況です。

長いようでも、あっという間に終わってしまうんですよね。



◇◇◇寒さが戻ってきてくれれば最高なのですが…◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!!◇◇◇

コメント

No title

材料や技術のみならず、蔵人のメンタル的な部分も酒の出来に多大な影響を与えていると信じてやまない者の一人としての想い…
オレみたいな素人が言うまでもなく、解りすぎる程わかっていると思うけど、あえて言わせてもらうけど
相手にしてるのは生き物なんだからっ(>_<)/
ガンバレッ!!d(@^∇゜)/

レベルアップ

50本仕込むってすごい

(o≧▽≦)o


夜中って不思議な空間のようにも思いますね。

あるいみ体が自然に麹の生命力に反応しちゃってるんじゃないないでしょうか!?

尚ちゃんは自然な人なんじゃないでしょうか?

≫ZEALさん

ありがとうございます(*^_^*)
もしかしたら、蔵人たちのメンタル面が一番影響するかもですね(^_^;)
だからこそ、蔵の中でイライラしてちゃいけないんですが…。
こっちがイライラしていると、むしろ麹にたしなめられている気がします。
やっぱり微生物ってすごいです!!!

≫トキさん

夜中の麹室っていうか、蔵の中って独特の雰囲気があります。
微生物たちがあっちこっちに息づいていて、
昼間にはわからない微生物たちの声が聞こえてくるような。
誰もいないはずなのに、何か気配を感じるのだけれど、
ちっとも怖くないんですよね。

もう後半戦なのね

ついこの間に酒造りが始まったと思っていたらすでに32本も仕込まれたのですね。すごい~!

今年も大森某店で新酒を何度か飲みましたよ。
旨旨のフレッシュ酒でした。
あの濁った酒販売してないんでしょ。

≫とみさん

あっという間にもう後半戦どころか終盤です。
今の予定通り順調に行けば、3月20日には甑倒しになりそうです。
旨旨のフレッシュ酒でしたか!!!
よかった、美味しく飲んでいただけて♪
あの濁ったお酒は、ひとまずあれだけでおしまいです。
でももう一本9号酵母の特別純米を仕込むので、
それをしぼる時に取れるかもです~!!!

No title

販売することがありましたら教えてください。

思い出しただけでも感動した旨さでした。

?????

感動した旨さ!

なんて、言っていただけるだけで
私が感動です\(^o^)/

ありがとうございます。
非公開コメント