FC2ブログ
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

草の根運動!

2014.12.03 17:55|naoko@kisoji
大学を卒業して就職した先は、製薬会社。
MRとして4年弱松山市で勤務をして、その後湯川酒造店に入社しました。

その当時は、社会人としての基礎と、
営業とはなんぞやを、当時のリーダーや所長からたくさん学びました。

その中から、そして湯川酒造店に入社してから、
私の営業スタンスは「草の根運動!」

営業って、本当に難しいですね。
MR時代も、大きな病院を担当していましたから、
薬そのものと言うより、”情報”をツールに、
日々営業をしていくわけです。

ぺぇぺぇの女子営業社員ですから、成績だって鳴かず飛ばず。
でも毎日毎日同じ病院の同じ先生に会っては、
色んな情報を提供して記憶に残る営業をしていたつもりです。

日本酒の業界に入ってからは、
自分で造った日本酒をもって様々飛び回るわけです。
でも、最初は何からしていったらいいのか、
どうターゲッティングしていけばいいのか、ちっともわからない。

だから、色んな所に顔を出して、
とにかく湯川尚子の存在と、湯川酒造店の日本酒の存在を知らしめることに、
一生懸命になっていた気がします。

まさに、それが「草の根運動!」
すぐに芽は出ずとも、種をまき、水をかけ、根を張らせ、
そしていよいよ機が熟した時に、花が咲く!

そんな根強い営業ができたらいいなと思っているわけなのです。
当然、営業の成果や実績が伴わなければいけませんし、
すぐに成果が上がらないと焦るのは当たり前です。

いくら種まきといっても、適した土壌に撒かなければ、
根も草も花も育ちませんね。
そこはお門違いにならない様に、アンテナを張っていなければならないものです。

とにかく、湯川酒造店に入社して10年目に突入していて、
これまでやってきた「草の根運動!」が、多少報われてきている実感があります。
なかなかスローペースではありますが、
確実路線で、長く花を咲かせられる、そんな会社でありたいものです。


とまぁ、えらく長い前置きになりまして。。。

London12.jpg
London YASHIN OCEAN HOUSE にて。
写真はご本人の許可を得て掲載しております。


今、新しく取り組み始めているのが「ヨーロッパへの輸出」です。
地酒蔵としては輸出への取組みはかなり後発に当りますが、
現在絶賛種まき中!!

そんな中、吉田麻耶選手が、我が「木曽路」を飲んでくださいました!
うへ(#^.^#) かっこえぇ♪

まだ、こちらのレストランでお取扱い頂いているわけではないのですが、
ひとつひとつ種をまき、品質とブランド力を高め、
ストーリーのある魅力的な日本酒に育った時、
きっとヨーロッパの皆さまにも、認めて頂けるのでは。。。

種まきだけで終わらない様に、頑張ろう!


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント