FC2ブログ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春、車日和。

2015.04.04 23:46|naoko@kisoji
20150405000737966.jpg


土曜日は仕事も早い目に終わるため、
気分転換もかねて、夕方から外出して外食をすることが多くあります。

美味しいものを!と、決め打ちで出掛けることもあれば、
ノープランの時はお気に入りのラーメン屋さんなんてことも。
いずれにしても、造りの期間は近場で済ませざるを得ないんですが。。。

今日は麹の仕事に帰らなくてはいけませんでしたから、
ラーメンでサクッと済まし、帰りがけにちょこっとドライブがてらお花見を。

伊那は春日公園も夜桜ライトアップされており、
5分咲き程度でしたが、暖かな気候も相まって、春らしさ満載でしたね。

毎年恒例の高遠城址公園の桜は、もう少し先でしょうか。

木曽は周辺地域に比べて2週間くらい桜の時期が遅いので、
伊那や松本でひとしきり桜を楽しんで、
最後は地元で遅い春を満喫ってのが、なかなか粋なものです。


そんなわけで、春と言えば桜が素敵ですが、
よくよく走っている車を観察していると、
スポーツカーだったりオープンカーだったりが、
冬眠から覚めたかのように、続々と走り始めますね。

特に、今日は仕事で日中外出していましたから、
土曜日の昼下がりでなおさら多かった様に感じます。
どのスポーツカーもオープンカーも、
春うらら、何とも小粋な走りをしているものです。

杜氏さんも例外ではなく、
冬眠していた愛車のメインテナンスをしてもらい、
何とも軽快に走らせています。

私自身も車の運転が大好きですから、
仕事ではなく、小粋に愛車を走らせたいっ!

春の木曽路は、軽快ドライブにもってこい!
冬タイヤから夏タイヤに履き替えると、
一気に車の走りが変わりますし、
履き替えた直後のピタッと道路に張り付く感触は、
密かに毎年楽しみな瞬間だったりもします。

今年はタイヤも履き古して来たので、
夏タイヤ新調してがっつり走らせたいものです!

そー言えば、車のことで疑問と言うか気を付けていること。
それは、何故か私たち夫婦はMT車が大好きな変わり者。
我が家には会社のトラックを合わせると、
4台ものMT車があるんです。

しかし、困ったことに全部ギアの位置が違う!?
一番気を遣うのは、バックギアの位置ですね。
1台は教習車でも確かそうだった、標準的な位置。
その他2台は6速と言うこともあり、それぞれ違う。
トラックは元々違うのか、これまた違う。

要するに、4台全てのギアの位置が違うため、
うっかり乗ると、ギアを滑らせちゃったり、
間違えそうになったりするんです。
車の運転ですから、何かあってからでは、とても危険。
ギアの位置を目視で確認してから乗るようにしています。

その他にも、さりげなく困るのがハザードの位置だったり。
これも車によって様々ですよね。

諸々統一されていればいいのにーなんて、
ちょっとした疑問を抱いているのです。。。


人気ブログランキングへ
お出掛けドライブたくさんしたいなー

コメント

No title

高遠行ってみたいです。
日本のサクラの名所ですね~。

応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー さま

高遠の桜は、色が濃くてとても綺麗ですよ!
ポチッとありがとうございます(^_^)/

MT車最高

我が家も4台がMTです。
お酒も車も自分流です
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。