03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

師走、今年もあと少し。

2015.12.25 19:45|naoko@kisoji
あっという間に年の瀬もいいところですね。
お陰様で、忙しい師走を過ごすことができています。

年末年始、日本酒が美味しい季節です。
皆さまの幸せな時間の為に、頑張って美味しいお酒をお届けします!

さて、ここ木曽郡には国道19号線が唯一の国道として南北に走っています。
少しずつ道路が整備されてきたものの、狭い谷を通る国道ですから、
事故や自然災害などで通行止めになってしまうと、
迂回出来る道路が極端に少ない為、陸の孤島になってしまう可能性があります。

で、そんな国道19号線は、物流の幹線道路として、
大型トラックの往来が非常に多い国道としても有名です。
10tや20tの大型トラックは日常的に当たり前ですし、
大型トレーラーやなにやら特殊な積み荷のトラックなんかも、よく走っています。

日本の東西を結ぶ主要な道路は、東名高速や中央高速などありますが、
高速通行によるコスト高が意識されて、一般国道である国道19号線が、
よく使われているわけです。

しかも、カーブの多い山間部の国道にも関わらず、
制限速度50kmのところ、平均速度が50kmだとか。
非常に、走るスピードが速い国道でもあります。

自分に照らし合わせても、ここ木曽では銀行ひとつ行くだけでも、
片道車で20~30分掛かるわけで、移動時間がとても多く掛かるのが特徴です。

忙しい日々の中、移動時間を短縮させたいと思えば、
自ずと走るスピードも速くなってしまいますね。。。

で、今日も午後銀行へ行くのに車を出したわけですが、
国道19号線に出ると、いつになく周りの車が殺気立っている様に感じます。

やっぱり師走ともなれば、物流も地元企業の営業も、みんなみんな忙しいんだろうな。
何て言うか、トラックだけでなく乗用車もいつになくスピードが速く、
何となく運転が荒い様にも見えたり。(自分もしかり。)

あー、師走ってもんだなぁ。なんて感じつつ、慌ただしく用事を済ませたのです。
事故らないから大丈夫!と言う家臣ではなく、
事故がない様に、安全運転!を意識して車を走らせなくてはですけどね。

こんなこと言ってるから、なかなかゴールド免許が手に入らないんだな(・_・;)


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント