04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

仕事との向き合い方

2016.07.21 13:59|naoko@kisoji
酒蔵の仕事はたくさんあります。
よく、「夏場は何をしているんですか?」と聞かれますが、
意外と忙しく過ごしています。

冬場は酒造りで蔵籠りの生活。
営業に出る時間もなかなか作れず、
イベントも少ないですね。

その反動で、酒蔵は夏場の身体が自由になる時間を使って、
営業やイベント、後は同業者との技術交流など、
蔵の外で活動することが増えてきます。

経営者としては、経営の勉強会や異業種交流、
会社の決算もありますし、実態把握の為に、
数字とにらめっこする時間も増えてきます。

で、よくお声掛けいただいたりして行うのが、
「お酒の会」ですね。
飲食店さんで開催することがほとんどですが、
当社のお酒を数種類揃えて、その飲食店さんのお料理と合せ、
お客様に楽しんで頂く、そんなスタイルの会が結構あります。

この場合、お客様と一緒にお酒を頂きながら、
と言うことがやはり多いのです。

で、問題なのがそのお酒の会のオファーを頂き、
受けておきながら直前で体調不良などで行けなくなり、
杜氏が代わりに参加すると言うパターン。

ここ数年、そうしたケースが何度かあり、
杜氏が行くので会がキャンセルにはならないのですが、
私自身としてはドタキャンしていることには変わりないし、
とても申し訳ない気持ちになります。

杜氏に来てほしい、尚子に来てほしいって感じで、
お客様側にも好み(笑)があるみたいで、
「あれ、こっちじゃないし。」てなことにもなるわけです。

結果的に、杜氏の方が話も面白いし、
盛り上げて帰ってくるので、いいのかな~なんて思いつつ。

最近では最初から杜氏が受けるお酒の会が増えてきて、
私が伺うことも少なくなってちょっと寂しい気もしていますが。


と言うわけで。。。

「お酒の会は杜氏が行きます。」
「しばらくは自分の体調優先にさせて頂きます。」

と言うことです。
ドタキャンするの嫌なので。

要するにです。
不妊治療していると、先々の予定が読めないんです。
そして、体調も読めない。
元気な様でも、ホルモンバランスが崩れて、
ひどくアンダーな気分になる時もあるし、
身体が重くて重くて動かない時もあります。

でも、病気ではないので、
仕事の予定は普通に入れていきます。

仕事ももっともっとやりたいし、
色んなチャンスが目の前にある中で、
「不妊治療中なので予定できません、解りません。」
と言うわけにはなかなか行かないですね。

お酒を伴わない席や、
日中の仕事は比較的しんどくないのですが、
お酒の席となってしまうと、
タイミングによってはお酒が飲めないこともありますし、
大勢の方とお話しするのにパワーが必要だったりと、
踏み込むのに大きな気力が要るんです。

常に不確定なことに対して、
予防線を張りながら仕事の予定を組んでいくのが、
「やりたいのにやれない」と言うストレスに、
すっごく苛まれて、気持ちをうまく取回せません。

「やります!」
「行きます!」
「任せてください!」

数回前に書いた様に、
前進する為の選択として「今しかない!」と言う、
ベストなタイミングを逃すことなく、
迷わず踏み込める自分でありたいと思っているわけで、
何事もなければ踏み込んでいるのに、
その瞬間不妊治療が頭を過り、

「やめておこうかな。」
「行けないかな。」
「その頃だと体調に自信がないな。」

ってなってしまうのです。

いっそのこと、仕事辞めちゃえばいいんでしょうけど、
そう言うわけにもいかないですし、
さっきも書いた通り、病気なわけではないですから、
通常の生活は全く問題なくできるんですよね。

だからこそ、気持ちと現実のギャップに苛まれて、
その結果不妊治療もうまく行っていないんじゃないかって
考えたりもするんです。

こんなこと、わざわざ公開しなくてもいい話なんですが、
立場上「仕事辞めます!」ができないし、
仕事を辞めたいなんて思ってもいないので、
自分自身がうまくバランスをとって進んでいける様に、
ここに記録しておこうと思います。

仕事との向き合い方は様々な形があると思うし、
自己表現の場だって、たくさんあると思います。

私の考え方向き合い方ひとつで、
ストレスを軽減することも、
むしろ大きく飛躍することもできるはずです。

○○したい、△△したい、××したい。
したいしたいだらけで、
自分で自分をがんじがらめにする癖があります。

徐々に仕事のスタンスを変えていければいいのかな。

これからは、これまで向き合う時間が少なくて、
勉強不足が否めなかった経営者としてのステップアップ。
ここにしっかりと時間を費やし、
よりよい会社づくりをしていきたいと思います。



人気ブログランキングへ

コメント

すべての想いが、叶いますように。

>gakiさん

ありがとうございます!
非公開コメント