fc2ブログ
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

一気に秋色

2007.10.28 18:49|naoko@kisoji


昨日の台風が嘘のような晴天と暖かな陽気の一日でした。

台風の冷たい雨と低い気温のお陰で、一気に紅葉が進みました。
自然って正直ですね。
一気に紅葉が山のふもとまで降りてきました。


(ちなみに右下の黒いのは…初登場、我が家の愛犬です

この辺りの山々はカラマツの森が多いので、比較的紅葉は遅い目です。
と言うのも、林業の世界でも国の政策やら何やらで、結構振り回されたようで、
有無を言わせず、カラマツが大量に植林されたりしたそうです。
(木曽のような高冷地ではヒノキが育ちにくいと言う国の分析により、
カラマツが採用されたそうなのですが、実際には木祖村の山奥には
天然ヒノキの森がたくさんあったそうです。)

カラマツは材木としての利用価値が低い種らしいのですが、
木材の需要が多くなったために、カラマツでも高値で流通させられると踏んだそうです。
でも木が材木として利用できるまでにはかなりの時間がかかりますよね。
そんな時の経過の中で木材の需要が減ってしまい、
カラマツの利用価値も低下してしまったようです。

まぁ、近所のおじさんから聞いたことを素人ながらに書いているので、
そのつもりで読んでくださいね(^^ゞ

詳しいことは全く分かりませんが、
ずっと小さい頃から見て育ってきた裏山の森が
植林によって造られたものだと知った時は少々ショックでした。

***************************************************

ところで、実は昨日『東京モーターショー2007』に行ってきました。
まだ蔵の仕事がそれ程忙しくないと言うことで、
杜氏から休日宣言が出たので、ここぞとばかりに日帰りしてきました~☆彡

初日と言うこともあり、台風にも関わらずすっごい人の数でした。
やはり一番注目を浴びていたのは、『GT-R』でしょうか。
ひと目その姿を見るだけで、30分以上は並んだ気がします。

今回、私が一番の目的にしていたのはSUBARUとBMWだったのですが、
眺めているだけでワクワクする車ってのは、
あれだけの台数が並んでいても、ほんの数台です。

とりわけ、派手な演出をしているわけでもなかったのに、
インプレッサ STI WRXは最高の佇まいで存在感を示していました。

見ただけで吸い込まれていくような、魅力があるのですね。

BMWはとてもじゃないけど手は出ませんが、
Z4クーペには一度触れてみたかったのです。
もう、運転席に座っただけでエンジンもかけていないのに嬉しい気持ちになりますね!(^^)!

エンジンやら細部の構造やらってことにはちっとも詳しくないのですが、
自分ながらの感覚で、びびびっとくる車に乗りたいものです(^^♪

すいません…実はかなり車好きです。
あんまり女の子らしくないので、声を大にしては言っていないのですが(^^ゞ



◇◇◇車は見てるだけ~しばらく新車は変えないです(^_^;)◇◇◇
◇◇◇(((((人気blogランキング)))))参加中です!!!◇◇◇

コメント

No title

こんばんは~。
東京モーターショー行って来られたんですね!!

私も女子でありながら車が好きでさすがに改造してませんが、自分の車はマニュアル・revin101後期方モデルです♪
たぶん、尚子さんの世代ではちょっと古いかも知れませんが(汗)

若い頃は?毎年のようにモーターショー行ってジムカーナしてましたが、今は・・・・。

「GT-R」から「スカイライン」外れた事もなんか おかしいって思ってる世代です。(汗)

横浜赤レンガ、こっそり行きま~す♪

≫revinさん

赤レンガ、来られるんですね~!!!お会いできたら嬉しいなぁ(^^♪私の車はレガシィ2.0GTのMT車ですよ☆彡ほぼノーマルでのっています!!!2年前にレガシィを買った時に、免許取得時以来でMT車を運転したのですが、今ではMT車でないと運転した気がしなくなっています(^^ゞでも、この間空港の駐車場のおじさんに(鍵を渡して動かしてもらうタイプの駐車場ですが…)『女の子でMT車に乗っているのは100人に1人くらいだなぁ。珍しいねぇ』ってしみじみ言われました…。
非公開コメント