03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

微生物に守られてる感。

2017.02.08 21:39|naoko@kisoji
何の根拠もないんですが。

蔵にいると、酵母や麹菌リッチな環境なので、
自分の身体すら彼らに守られていて、
風邪もひかないし、ウィルスにだって打ち勝てる!

そう思ってやまないのです。

だからこそ、
公共交通機関や不特定多数の人が行き来する場所、
閉鎖された空間で長時間居る会議や講演会、などなど。
酵母も麹菌も守ってくれないって思うと、
若干の恐怖心を抱く様になりました。

恐怖心て、人が怖いんじゃなくて、
何かウィルスや細菌に感染するんじゃないかって、
今の時期、体調壊す訳に行かないですから、
ある意味潔癖の様な感覚でしょうか。

それが故に、外出時はマスクを手放せなくなりつつあります。
もちろん、営業でお客様のところへお邪魔する時などは
必ずマスクは外して行きますが、
すぐに交換出来る様に鞄の中に数枚常備しています。

社内でも、蔵なら大丈夫なのですが、
事務所や作業場は、空間がとても乾燥しているので
加湿器が追いつかないし、乾燥対策も含めて、
やはりマスクをしていることが多くなりましたね。

今のところ、予防的なマスク使用がほとんどです。
マスク依存症になりつつあるんでしょうか。

諸事情により、2月中旬からは営業に出ることが多くなります。
蔵の仕事を離れることに対して往生際の悪かった私ですから、
「諸般の事情により致し方なく」営業に出なくてはならなくなるので、
蔵の仕事を離れることになりそうです。

とは言っても、朝や夜の麹の仕事なんかは、
杜氏と一緒にやりますけどね!
外出しない日は蔵の仕事しますけどね!
(って、また往生際の悪いこと言ってますけど。)
酒造りがなんだかんだ好きなんですから、
少し多めに見てください。

ただ、営業の仕事も好きなんですよね。
外に出れば当然たくさんの情報が転がっているし、
その分チャンスもその糸口もたくさん転がっています。

今は今後の商売をどう構築して行こうか、
実はワクワクもしています。

ただ、社長業もありますし、
全ての仕事を抱え込む訳にはいきませんから、
どう時間的物理的バランスを取り、
お客様にご迷惑を掛けずに日々動けるかが課題です。

というわけで、少々話はずれましたが、
私にとって酵母や麹菌が守ってくれている蔵から
飛び出すことが多くなるので、
今まで以上に手洗いうがいを徹底して、
より一層体調管理をしっかりしよう!

と言うお話でした。


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント