02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

吟醸しぼったよ!

2017.02.12 18:08|naoko@kisoji
20170212175518.jpg

おかげさまで、昨日2月11日に
袋吊りを行い、大吟醸と純米大吟醸が上槽となりました。

杜氏も普通に過ごしているとは言え、
日々の醪の経過に神経を尖らせ、
細かい管理を行っていました。

さすがに、昨日は少しホッとしたのかな。

同日に大吟醸と純米大吟醸をそれぞれタンク2本ずつ
袋吊りすると言う、強行スケジュールでの上槽でしたが、
吟醸づくりのとても重要な工程のひとつですし、
みんな緊張しながらも無駄のない動きで、
しっかり袋吊りすることが出来たんじゃないかなって思います。

毎年恒例になってきましたが、
年越しで大吟醸の酒母を育て、
年初は早々から吟醸麹の製麹が立て続き、
大吟醸や純米大吟醸の仕込みとなります。

外が真っ暗になるまで洗米が続き、
杜氏以下蔵人たちも緊張の日々でしたね。



何はともあれ、無事に吟醸が上槽になり、
私も含めてみなホッとしております。

後は、滓引き→火入れと、
これまた緊張感漂う作業が控えています。

酒造りはまだまだ続きますが、
吟醸の仕込みと言うのは、
酒造期の中でも大きな山ですから、
これを越えると少し気持ちも軽くなりますね。

この後は、生酛や山廃、
その他もろもろ盛りだくさん!!

どんどんいいお酒を醸して行きますね♪


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント