09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏の終わり

2017.08.19 19:11|naoko@kisoji


8月もお盆が開けて、木祖村ではようやくの夏空。

とは言え、同じ木曽谷でも南の方では
結構な雨が降っている様ですね。

そして、夏空と言えども、季節はすでに秋。
心地の良い秋風がそよぎ、とても心地がいいものです。

ゲリラ豪雨や線状降水帯や雹、
長雨の日照不足やはたまた連日の猛暑日など。

今まで予測もしなかった様な自然災害が各地で起こり、
被害に遭われた方の情報が入る度に、心が痛みます。

まだ木曽は山間だからなのか、
暦と実際の季節感がそれほどずれていない気がしていますが、
全国的に見れば、暦なんて関係なくなってるんじゃないかって、
日本の四季がどこかへ行っちゃうんじゃないかって、
結構不安になったりもします。

杜氏さんが立てる醸造計画も、大枠から細部へと進んでいて、
酒造りが、もう目の前まで迫っているのをひしひしと感じます。

ここ最近の日照不足はお米の出来にも影響を及ぼすでしょうし、
収穫期が遅れれば、秋の酒造りが後ろ倒しになる可能性もあります。

この冬の気候はまだ長期予報が出ていないので解りませんが、
大雪とか、暖冬とか、はたまた超絶な寒波とか、
きっと私たちが想像し得ないことが起こるかも知れないって、
あらゆる気候条件にも柔軟に対応できるような、
技術的余裕や気持ち的余裕を持って臨まなければなと思いますね。

あっという間に9月になって、ひやおろしを発売している間に、
酒造りが始まって、ばたばたしているうちに2018年になっているのでしょう。

いつもいつも気が急いて慌ただしい私ですが、
こうやって、常に駆け抜けていないと色んな不安に苛まれちゃうのかもしれません。
まぁ、基本的に仕事好きなんで、仕方ないですね。

間もなく迎える29byの酒造りでも、
最高のお酒をお客様にお届けできる様に、
しっかり準備を積み重ねたいと思います。

どうぞ、ご期待くださいませ!!


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

