09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

尚子

Author:尚子

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

弱さに負ける日。

2017.08.22 00:23|naoko@kisoji
(愚痴)

経営者って、
自分たちが止まってしまうと
会社が止まってしまうから、
怖くて立ち止まることができない。

経営者だから、
お休みとか好きに取れるかと言えば、
決してそんなことなくて、
weekdayで片付かないこととか、
イベントとかが週末に入って、
丸1日休める日がかなり少ない。

仮に丸1日休めたとしても、
日々が忙しすぎて、
休みの計画まで気が回らなくて、
朝起きてから考えるから、
結局大した所に行けなかったりする。

この夏も、
伊勢に行こうとか、
御嶽山登ろうとか、
じゃあ駒ヶ岳とか、
金沢行こうとか、
色々と話には出たけれど、
結局どこも達成できなかった。

寝ても覚めても仕事。
夢まで仕事。

経営者って、
時間外手当も賞与もない。
時給換算したらびっくりする。

会社も利益出るようになってきたから、
役員報酬上げたいけれど、
借入依存の体質から抜け出すには、
あともう一歩進まなくては。

「何のために経営してるのか」
この、問いかけは、
永遠について回る。

大好きな日本酒を造るため。
社員を守るため。
地域のため。
代をつなぐため。

自分たちのため、
とはなかなか言えない。
巡りめぐって、
自分たちのために
なるかもしれないけれど。

社員はどんどん労働基準法で守られて、
ワークライフバランスとか考えなくちゃで、
祝日も増えて、
仕事時間がますます減らされていく。

結局その尻拭い的なことを
私たちが自分たちの時間を削って
やらざるを得ないことがあったりする。

誰も経営者なんて守ってくれない。

やらなくてはいけないことが
山積しているのに、
できずに溢れ落ちていくことも
たくさんある。

できなかったストレスもまた大きい。

自分たちのワークライフバランスが
ガタガタに崩れているんだから、
だったら仕事で
一花も二花も咲かせなくては。

そのためには、やりたいことを
しっかり実現し続けていきたい。

結局のところ、
走り続けろよ!
って、自分自身で背中を押し続ける、
そんな精神力を
保っていなくてはならないのだよ。

別に辛いわけではないし、
中小企業の、経営者なんて、
多かれ少なかれそんなもん。
みんなそうやって、
必死で生きてるんだから。

ただ、
精神的にいきなり落ちるときが
年に数回ある。

そんなにメンタル強くないし。
でもまた明日も走り続けよう!!

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

